三越にご来場下さった皆様ありがとうございました!!無事に終了いたしました!

日本橋三越のイベントにご来場下さいました皆様!
ありがとうございました!!

また、会場セミナーにご参加下さいました皆様、
年末のお忙しい中本当にありがとうございました!!
心より感謝申し上げます!!!
バタバタしていたのでセミナーの写真を取り忘れてしまいました。
皆様の美しいお姿をアップできなくて残念~。(笑)
と、画像が到着しましたのでアップします。

<皆さんの集合が早くて、企画会社の方が驚いていました・・(笑)
司会の方が、「セミナーを受講出来た皆様はラッキーです」とおっしゃいましたが、
ちがいます。ラッキーなのは沢山の方にお申し込み頂いた私の方です!
  お申し込み頂いたのに受講出来なかった皆様、
  本当に申し訳ございませんでした。>

<狭い会場でギュウギュウになっていまってごめんなさい!>


<2時間半で風景は完成しました!ほんとは全て完成させたかったのだけど、さすがに無理でした~!>

会期中にジュリアンさんのセミナー作品の締め切り、
最終日にサンーケイさんの白磁セミナー作品2個の締め切りが重なるという
非常事態にどうなることか?!と思っていましたが、
おかげ様で無事にイベントを終えることができました。
本当にありがとうございました!!

搬入搬出を一緒に(いや、ほとんど一人で)頑張ってくれた牛ちゃん!
本当にありがとう!!
いつも苦労を掛けてごめんね!


、さあ!これから搬出!最後の力をふりしぼって笑顔を見せてくれた牛ちゃん>


<男友達の岸本先生。(笑) お疲れ様でした!!!>

展示ブース閉場直前に、先生方皆さんと一緒にブースをじっくりと見てまわりました。

先生方皆さんは、会期直前や会期中ににお教室があったり、セミナーがあったり、締め切りがあったりしたなかにあっても素晴らしい展示をされていて、ここに至るまでどれほど大変な事だったかが想像できます。
そして、その影で苦労を共にしてくれた生徒さん皆様の存在の大きさは計り知れません。
生徒の皆さんそれぞれのお仕事や家庭の事をしながら協力してくださっているのですから、
本当に大変なことだったと思います。
ブースをじっくりと見て歩きながら、先生方はその協力してくださった生徒の皆様への
感謝の言葉であふれていました。

徹夜明けで搬出後帰宅したのは深夜12時をまわり、2人ともヘロヘロでしたが、
ペインターのお仲間の皆さん、メーカーの皆さんと共に達成感と充実感を
味わうことができました。
それもこれも、ご来場下さった皆様、ご協力下さった生徒の皆様、メーカーの皆様、全ての皆様の応援とご支援のおかげです。

今年は義母を亡くすことから始まり、地震や、またしても家族の病気や、
どん底にいた私ですが、
皆様のあたたかいお気持ちに感謝を深く深くする年でした。
本当にありがとうございました!!


♪京急百貨店トールペイントカーニバル♪

来年、2月10日~14日まで
横浜上大岡京急百貨店にて「トールペイントカーニバル」が開催されます。

こちらのウェルカムプレートの体験会セミナーをいたします♪


白磁ペイントなので、雨にさらされても色褪せず、
きれいなまま皆様の玄関を飾る事ができますよ♪

   


2/11(祭日金曜日)5:15~7:30

受講料: ¥3,150 (税込み・材料費込み)
     *焼成後、発送の場合は別途送料が必要になります。


定員20名

筆と道具などは各自持参して頂きますが、
筆は5本程度で道具は転写紙、海綿、スタイラス、はさみ、定規くらいで
お気軽に参加して頂けます♪
絵具や下地剤などは全てご用意いたします。
材料費込みのこのお値段はとてもリーズナブル♪
是非是非ご参加くださいませ!!

12月20日よりアンジュにて受付開始します。
どうぞ宜しくお願い致します。
http://www.ange-pro.co.jp/2011yokohama/index.html

サンーケイ銀座セミナー

4/19 サンーケイ銀座店において
セミナーを致します。

「砂浜の休日」

砂浜の簡単な描き方をレッスンします。
ぜひ、ぜひ、ご参加ください!!
皆様のお越しをお待ちしております。

台湾教室

5月15日~20日まで、豚インフルエンザの厳戒態勢の成田を行き来して隆徳貿易の台湾教室に行ってきました。
定期教室もいよいよ2年めの中級科最終レッスン。

隆徳貿易はキルティングをメインにホビーを扱っているメーカーさん。
サンーケイさんと親交が深く、サンーケイさんの紹介でセミナーに行ったのがきっかけで
定期教室を持つことになりました。
年に2回まとめて教えに行きます。

社長の呂さん。 
いつも豪華な御馳走につれて行ってくださいます。
呂さんが持っているのは日本と台湾の旗。
円卓の中央に置かれてあったレストランが用意した友好の旗を
にこやかに持っているのが呂社長。
レストランの1階には水槽に入った海鮮料理の魚たち。
好きな魚をチョイスして料理してもらいます。
水槽の巨大な魚「クエ」をいただきました。
淡白で、何と言ったら良いのか???白身魚です。
食べる前に写真を撮っておけば良かったのに、

台湾教室の風景。
台湾の生徒さん達はとても勉強家でセミナー後にホテルで完成させて翌朝持ってきます。
驚きです。
彼らは(パイロットの男性も1人いるので彼女らではない・・)趣味としてではなく、将来の仕事として
トールをとらえているので日本の感覚とは違うのです。
お教室は、たかい天井、大理石の床と、壁に備え付けられたモニター・・・と最先端の機器をそろえた素晴らしいお部屋です。台湾のイメージが変わりますよね。
通訳の陳さんが同時通訳をしながらレッスンを進行します。
(ちなみに彼女は歳下です・・)
日本で勉強した訳ではないのに、完璧な同時通訳力でどんどん進行します。
素晴らしい人です。


台湾教室は強行軍で連日のレッスンでくたくたですが、温かい人々に恵まれて
良い経験をさせて頂いています。
次回の10月には、台湾で初めての作品展を開きます。
さて、これからどのように台湾と関わっていくのか、台湾の温かい人々と共に
ゆっくりと歩んで行けたらと思っています。

手芸普及協会カリキュラムセミナー

「手芸普及協会 カリキュラムセミナーの全国ツアーが始まりました。」

第一回目 4月18日大阪を皮切りにいよいよスタートしました。
協会のカリキュラムに作品参加することができ、とても光栄に思っております。
第一回目の大阪では沢山の講師会員さんにお会いすることができ、その熱意に感動いたしました。
皆様とてもレベルが高く、初めて私の描き方に出会ったかたも、とても上手に描かれていました。

2回目は月曜日に東京セミナーがありました。これから1年間で全国を回らせていただきます。
協会の皆様、宜しくお願いいたします。

1 2