台湾教室

5月15日~20日まで、豚インフルエンザの厳戒態勢の成田を行き来して隆徳貿易の台湾教室に行ってきました。
定期教室もいよいよ2年めの中級科最終レッスン。

隆徳貿易はキルティングをメインにホビーを扱っているメーカーさん。
サンーケイさんと親交が深く、サンーケイさんの紹介でセミナーに行ったのがきっかけで
定期教室を持つことになりました。
年に2回まとめて教えに行きます。

社長の呂さん。 
いつも豪華な御馳走につれて行ってくださいます。
呂さんが持っているのは日本と台湾の旗。
円卓の中央に置かれてあったレストランが用意した友好の旗を
にこやかに持っているのが呂社長。
レストランの1階には水槽に入った海鮮料理の魚たち。
好きな魚をチョイスして料理してもらいます。
水槽の巨大な魚「クエ」をいただきました。
淡白で、何と言ったら良いのか???白身魚です。
食べる前に写真を撮っておけば良かったのに、

台湾教室の風景。
台湾の生徒さん達はとても勉強家でセミナー後にホテルで完成させて翌朝持ってきます。
驚きです。
彼らは(パイロットの男性も1人いるので彼女らではない・・)趣味としてではなく、将来の仕事として
トールをとらえているので日本の感覚とは違うのです。
お教室は、たかい天井、大理石の床と、壁に備え付けられたモニター・・・と最先端の機器をそろえた素晴らしいお部屋です。台湾のイメージが変わりますよね。
通訳の陳さんが同時通訳をしながらレッスンを進行します。
(ちなみに彼女は歳下です・・)
日本で勉強した訳ではないのに、完璧な同時通訳力でどんどん進行します。
素晴らしい人です。


台湾教室は強行軍で連日のレッスンでくたくたですが、温かい人々に恵まれて
良い経験をさせて頂いています。
次回の10月には、台湾で初めての作品展を開きます。
さて、これからどのように台湾と関わっていくのか、台湾の温かい人々と共に
ゆっくりと歩んで行けたらと思っています。

コメント

先生、お疲れ様でした~
今回は先生と全然写真撮れず残念でした… > <
これからも頑張りましょうね!

きゃー♪(^^)
靜ちゃん、コメントありがとう♬
ブログ見てくれたのですね。

台湾では大変お世話になりました。
ほんと、美しい靜ちゃんの写真が無くて残念!
次回はぜひ撮らせてくださいね~。




コメントを投稿




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)