2006年珍道中日記8

DSC_0036.JPG

<14:55 レーワルデン到着>
白く可愛い駅♪
主人が作ってくれた乗り換えの路全図と違い、乗り換えることなく到着。どうゆうこっちゃ?でも、自分で経路を考えなかったのだから文句は言えない。文句を言ったらばちがあたる。
途中に路線図には無い駅がいくつもあり、他方面に走っているのか?!と、心配で毎回駅名をチェックし、焦りながらのトレイン旅行だった。駅名をチェックするには前にも書いたが駅の中央に1つしか看板がないので瞬時に駅名を読まなければならない。そこで上5桁を私が読み、下5桁を妹が読み+=???という調子だった。情けなや。
駅に降りるとやはり臭っ!どこに行っても臭っ!チーズの国=牛フンの国だ!!

ホテル「オラニエ」は、今度は本当に駅前だった。旅行会社の旅程書に対してアムステルダムのホテルで不審感をもってしまっていたので「本当?」という思いが常について回った。
街は水路に囲まれ、こじんまりときれいに区画整理されていて、おとぎの国の様だ。移民も居ない独自の文化と言語を持ったフリース族の街で、英語はホテル以外ではほとんど通じず英語の併記も無い。若い人は片言英語で答えてくれるが年配者はドイツ語に近いようななまりがある。アムステルダムのオランダ語は英語と区別がつかないくらい滑らかなものだったので、だいぶ違う。

ホテルのフロントのお姉さんはとても美人でホビットの私たちにも優しい。昨日のホテルのフロントとは違って良かった。部屋も昨日より広く、アメニティーも揃っているけど、窓の外はまたしても壁!旅行代理店!!頼むよ~!
格安旅行なのだから仕方が無いのかもしれないな。この後のホテルもずっと窓の外は壁なのだろうか?!

<15:50 街へ繰り出す>
朝から動き回って疲れていたが、妙なハイテンションだった。
雨が降ってきたが街を早く知りたかったので、街へ繰り出すことにした。が、「行くよ!」といつも部屋のドアの前で腕組みをする私。双子だが姉妹として育ってきた環境から性格が違う二人である。
明日からヒンデローペンに通うので、今日は街の名所であるフリースミュージアムを押さえておこうと地図を片手に歩き始めた。歩き始めると益々この街の可愛さを実感する。アムステルダムとは大違いだ。アムスにはそれなりの古い良さはあったけどきれいな街ではなく、移民の多さで緊張した。この街には穏やかで品の良い(育ちの良い感じ)人々が行きかう。
DSC_0042.JPG



コメントを投稿




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)